文字サイズ
トップページ > Topics Archives

受動喫煙防止対策を強化・実現のための署名への協力のお願いについて (平成29年5月22日付け日薬発第41号より・一部修正あり)

 平素より、本会会務に格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。
 さて、これまで本会では、受動喫煙防止施策につきまして、「喫煙を選択しない人や子どもなど、当人の意思に関係なく健康を害するおそれがある受動喫煙については、国民の健康保護のためには早急な対応が必要」との考え方の下、厚生労働省健康局による受動喫煙防止対策強化検討チームワーキンググループ公開ヒアリング(平成28年11月開催)や自由民主党受動喫煙防止議員連盟総会ヒアリング(平成29年3月開催)等において、受動喫煙防止対策の必要性を主張してきたところです。
 現在、厚生労働省では受動喫煙防止対策を強化する法案成立に取り組んでいるところですが、今般、2020年東京オリンピック・パラリンピックを見据え、日本医師会より別添のとおり、「例外規定や特例を設けることのない受動喫煙防止対策を強化・実現するための署名活動」について協力要請がありましたので、本会として協力することといたしました。
 同署名活動は、医療関係職種全体としての意思を表すもので、出来るだけ多くの方々の署名が必要です。つきましては、貴会会員をはじめ、地域住民・関係者の方々にも積極的に呼びかけていただき、一人でも多くの方にご賛同・ご署名頂きたいと存じますので、何卒よろしくお願い申し上げます。

なお、同署名の記載にあたっては、
 ○未成年を含む全国民を対象
 ○所定の様式にボールペン等で記入(鉛筆は不可)
 ○苗字・名前が同じでも略式は不可(「同」や「〃」)
 ○印は不要(代筆の場合もサイン及び印は不要)
 ○原本提出が必要
とされています。
 また、署名の原本については、本会が総署名数を取りまとめた上で、平成29年7月5日までに日本医師会へ原本を送付することとなっています。従いまして、都道府県薬剤師会ごとに取りまとめていただき、平成29年7月14日(金)までに原本を本会へご送付いただきたいと存じます。
 業務ご多忙のところ、お手数をおかけいたしますが、何卒ご理解方ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

・署名用紙ダウンロードはこちら
・(ご参考)日本医師会の署名活動へのリンク
http://www.med.or.jp/people/info/people_info/005096.html






■日本薬剤師会の概要
→日本薬剤師会のあゆみ
日本薬剤師会の歴代会長
日本薬剤師会の組織
公告・開示
個人情報保護方針
■日本薬剤師会の取り組み
薬物乱用防止活動
禁煙運動への取り組み
JPALS
研究倫理
薬学生ニュース
アンチ・ドーピング活動
■薬剤師と薬局のこと
薬剤師とは
薬局とは
医薬分業進捗状況
■医薬品に関する情報
緊急安全性情報
医薬品・医療機器等安全性情報
新医薬品の薬価収載
医薬及び薬事情報
薬学教育6年制
■定例記者会見プレスリリース
平成25年度
平成24年度
プレスボックス
■大会・研修会などのお知らせ
高度管理医療機器販売等に係る継続研修会
日本薬剤師会主催
各種資料
都道府県薬剤師会
Topics Archives
薬関連リンク集
学校薬剤師部会
国民の皆様向け広報資料
医薬分業Q&A
国際会議(FAPA,FIP等)
動画配信
過去の記事へ(アーカイブ)