文字サイズ
トップページ > Topics Archives

映画「ゆずり葉 ~君もまた次のきみへ~」のご紹介

平成21年6月1日

全日本ろうあ連盟創立60周年記念映画として製作された「ゆずり葉~君もまた次のきみへ~」が、本年6月13日(土)の東京・ポレポレ東中野を皮切りに、全国での上映がスタートいたします。

『ゆずり葉』とは実存する木の名前ですが、詩人河井酔茗の詩の題名でもあります。この詩で謳われている『ゆずること、ゆずられること』の大切さが見失われがちな現代社会。この映画は、ろう者が主人公で『ろう運動』が題材となっていますが、切ない恋や親子の愛を通して、人間としての思いや信念を人間ドラマとして描いており、ろう者も聴者も一緒に観て楽しめ、感動できる作品です。

監督・脚本は、平成13年7月に聴覚障害者としてわが国で初めて薬剤師の資格を取得された早瀬久美さんの夫である早瀨憲太郎氏。映画の中では、薬剤師国家試験に合格しながら薬剤師免許の欠格条項に抵触し薬剤師資格を得ることができなかった早瀬久美さんの苦闘を原型に、ろう者初の薬剤師に挑戦する青春像を、現役大学生の貴田みどりさんが演じています。その他、大和田伸也さん、山口果林さん、今井絵理子さん、西村知美さん、林家正蔵さんなど、著名な俳優陣も出演し、彩りを添えています。

ハンディキャップを持つ方々が生きやすい社会とは何か。私たちに何ができるのか。 薬剤師として、また一人の人間として、『ゆずり葉』の意味を考えてみたいものです。 本映画の詳細や上映スケジュールなどは、下記ホームページをご覧ください。一人でも多くの皆様に鑑賞していただければ幸いです。



映画「ゆずり葉」ホームページ






■日本薬剤師会の概要
→日本薬剤師会のあゆみ
日本薬剤師会の歴代会長
日本薬剤師会の組織
公告・開示
個人情報保護方針
■日本薬剤師会の取り組み
薬物乱用防止活動
禁煙運動への取り組み
JPALS
研究倫理
薬学生ニュース
アンチ・ドーピング活動
■薬剤師と薬局のこと
薬剤師とは
薬局とは
医薬分業進捗状況
■医薬品に関する情報
緊急安全性情報
医薬品・医療機器等安全性情報
新医薬品の薬価収載
医薬及び薬事情報
薬学教育6年制
■定例記者会見プレスリリース
平成25年度
平成24年度
プレスボックス
■大会・研修会などのお知らせ
高度管理医療機器販売等に係る継続研修会
日本薬剤師会主催
各種資料
都道府県薬剤師会
Topics Archives
薬関連リンク集
学校薬剤師部会
国民の皆様向け広報資料
医薬分業Q&A
国際会議(FAPA,FIP等)
動画配信
過去の記事へ(アーカイブ)