文字サイズ
トップページ > Topics Archives

e-ラーニングの試行について

平成20年3月21日

本会では、会員サービスの一環として、また会員の生涯学習を支援するため、本会ホームページを活用した「画像と音声」による会員への情報伝達システム(以下、「e-ラーニング」)を検討いたしておりますが、現在、下記要領にてe-ラーニングの試行を行っておりますので、ご案内申し上げます。

会員各位におかれましてはぜひ視聴いただきますとともに、e-ラーニングに関するアンケートも行っておりますので、併せてご協力の程、お願い申し上げます。

1.試行期間

  平成20年3月21日(金)~4月20日(日)の1ヵ月間

2.テーマ及び演者

1) 医療制度改革と薬剤師(31分)
日本薬剤師会専務理事 石井 甲一

2)平成20年度診療報酬・調剤報酬点数表の改正点について
日本薬剤師会副会長 山本 信夫

前編 薬局薬剤師関係(調剤報酬点数表)について(64分)
後編 病院・診療所薬剤師関係(診療報酬点数表)について(13分)

3.視聴方法

1)本会ホームページの「会員向けホームページ」より視聴頂けます。

2)会員向けホームページのログインには、会員向け「インターネット利用ID」と「パスワード」が必要となります。 「インターネット利用ID」は、毎月各会員に送付されている日本薬剤師会雑誌の宛名ラベル右下に印字されていますので、ご確認ください。(IDは数字7桁とアルファベット2文字。いずれも半角文字で、アルファベットは小文字です。)

3)「パスワード」は、会員各位において任意のパスワードを設定・登録頂くことになります。パスワードの設定・登録がお済みでない会員におかれては、こちらをご覧頂くか、または日薬誌掲載の「会員向けインターネット利用ID発行のご案内とパスワード設定のお願いについて」を参照のうえ、パスワードの設定を行ってください。

4) 会員向けホームページにログイン後、「会員向け情報」欄の「e-ラーニングの試行について」をクリックしてください。リンク先で再度「ID」と「パスワード」が求められますので、「ID」には会員向けインターネット利用IDを、「パスワード」にはe-ラーニング視聴用の共通パスワード(半角数字で0000)を入力してください。

5) e-ラーニング視聴用の画面にログインしたら、以下、視聴希望のテーマの『スタート』ボタンをクリックしてください。

4.備考

1)e-ラーニングの視聴には、ADSL回線以上の接続環境が必要ですので、予めご了承ください。

2)時間帯によりアクセスが集中し繋がらないケースも想定されますので、そのような場合には、暫く時間をおいてから再度、e-ラーニング視聴用のページにログインしてください。

3)上記の通り、会員向けホームページにログインするためのパスワードと、e-ラーニングを視聴するためのパスワードは異なっておりますので、ご注意ください。






■日本薬剤師会の概要
→日本薬剤師会のあゆみ
日本薬剤師会の歴代会長
日本薬剤師会の組織
公告・開示
個人情報保護方針
■日本薬剤師会の取り組み
薬物乱用防止活動
禁煙運動への取り組み
JPALS
研究倫理
薬学生ニュース
アンチ・ドーピング活動
■薬剤師と薬局のこと
薬剤師とは
薬局とは
医薬分業進捗状況
■医薬品に関する情報
緊急安全性情報
医薬品・医療機器等安全性情報
新医薬品の薬価収載
医薬及び薬事情報
薬学教育6年制
■定例記者会見プレスリリース
平成25年度
平成24年度
プレスボックス
■大会・研修会などのお知らせ
高度管理医療機器販売等に係る継続研修会
日本薬剤師会主催
各種資料
都道府県薬剤師会
Topics Archives
薬関連リンク集
学校薬剤師部会
国民の皆様向け広報資料
医薬分業Q&A
国際会議(FAPA,FIP等)
動画配信
過去の記事へ(アーカイブ)