日本薬剤師会の活動(会員向けページ)

◆2006年9月1日より、会員向けホームページのログインには、会員向けインターネット利用IDとパスワードが必要となっています。

◆初めて会員向けホームページにログインするには、パスワードをご登録いただく必要があります。

※つきましては下記設定マニュアルをご参照のうえ、ご登録をお願いいたします。
※Macintoshユーザーの皆様へ:当パスワード設定・管理システムは、お手数ですが、
MacOSX(10.4.11以上推奨)からの設定をお願い致します。

※パスワード設定済みの方は、 ※パスワードの設定がまだの方は、
会員向けホームページにログインする 会員向けホームページにログインする

右矢印 インターネット利用IDがわからない方はこちらへ
  インターネット利用IDは毎月送付されている日本薬剤師会雑誌のラベルに記載されています(平成18年9月号から毎回記載)。IDに使用している文字は、数字7ケタとアルファベット2文字です。いずれも半角文字で、アルファベットは小文字です。

「ユーザー名」にインターネット利用ID、
「パスワード」に設定したパスワードを入力してください。

※医薬品データシートを公開しました ※2007年1月31日メルマガ発刊!
メールソフトの設定等はこちら!
医薬品データシートへ メルマガ受信の手順

※生年月日は必ず西暦で入力してください。


※2007年1月31日、日薬メールマガジンを発刊しました!

 日薬メールマガジンは、日本薬剤師会から全会員に直接メールを配信しています。メールマガジンを受信するためには、電子メール送受信用のソフトウェア(例:Outlook Express)に、アカウントと呼ばれる電子メール利用のための設定(メールアドレスやサーバー名の登録等)を行わなければなりません。

 メールソフトの設定には、会員向けインターネット利用IDと会員向けホームページ閲覧用のパスワードが必要です。まず最初に、会員向けホームページ閲覧用のパスワードを設定してください。

 会員向けホームページ閲覧用パスワードの設定方法、及びメルマガの受信設定につきましては、下記マニュアルをご参照ください。

■日薬がメルマガで提供する文書の閲覧について

 メルマガ本文中、頭に★印が付いた文書は、DocuWorks(ドキュワークス)文書(以下 DW文書、拡張子が xdwのファイル)です。
  DW文書を閲覧するには、無償の閲覧用ソフトウエアが必要になります。下記 URLの「ソフトウエア紹介」をご覧の上、ソフトウエアをダウンロードし、インストールしてご利用下さい。
  DocuWorks Viewer Light、または、DocuWorks Viewer Light for Webの少なくとも一方はインストールする必要があります。

■受信したメールのURLが改行されている場合

 メールに記載されているURLが途中で改行されている場合、そのURLをクリックしても、「システムエラー:アプリケーションサーバでシステムエラーが発生しました。システム管理者に連絡してください。」と表示されてしまいます。
 その場合は、以下の手順でのURL修正をお願いします。

  1. 「メモ帳」等のテキストエディタを起動します。

  2. メール本文にあるURL(複数行にわたる場合はすべて)をコピーして、「メモ帳」等にはり付けます。

  3. コピーしたURLが「メモ帳」等の画面で複数行になっている(各行末に改行が入っている)ときは、改行を削除して、1つの長い行としてつながるように修正します。
    この際、スペース(空白)を入力しないようご注意ください。

  4. 1行になったURLをコピーします。

  5. コピーしたURLをブラウザのアドレス欄にはり付けます。このとき、コピーしたURLがすべてはり付けられているかをご確認ください。

  6. [Enter]キーを押して、ページを表示させます(会員向けホームページの場合は、ユーザー名・パスワードを要求されます。その際には、ユーザー名に「会員向けインターネット利用ID」、パスワードには、会員向けホームページ閲覧用に自分で設定したパスワードを入力してください)。

※2006年12月8日、医薬品データシートを公開いたしました。

  医薬品データシートを利用するには、会員向けホームページからログインしていただく必要があります。 まだパスワード設定がお済みでない方は、こちらからインターネット利用IDのご確認とパスワードの設定をお願い致します。


■各種設定マニュアル (別ウインドウで開きます)

   右矢印 パスワード設定マニュアル

   右矢印 メールマガジン受信設定マニュアル