公益社団法人 日本薬剤師会

職域部会の活動

薬局薬剤師部会

薬局を職域とする薬剤師による職域部会です。会内の他の委員会と連携を図りつつ、薬局・薬剤師に係る諸課題について検討を行っています。

薬局薬剤師部会 薬局勤務薬剤師分科会

薬局に勤務する薬剤師の職域部会です。薬局薬剤師部会のもとに分科会として位置づけられています。会内の他の委員会と連携を図りつつ、薬局勤務薬剤師に係る諸課題について検討を行っています。

病院診療所薬剤師部会

例年7会場(札幌、仙台、東京、名古屋、大阪、広島、福岡)で共催団体の協力を得て病院診療所薬剤師研修会を企画しています。原則2日間の研修会で、病院勤務の方に限らず、保険薬局勤務の方等にもご参加いただける研修会を実施しています。

製薬薬剤師部会

製薬企業に勤務する薬剤師の学識向上や連携を深めることを目的として、平成18年からは医薬品の製造販売業者における3役(総括製造販売責任者、品質保証責任者、安全管理責任者)を主な対象とした研修会を毎年企画・実施しています。

行政薬剤師部会

都道府県及び政令市に所属する薬剤師を幹事として構成されています。薬事行政に関連した講演会を開催すると共に、全国の薬事に関する現状を把握するため、各都道府県薬務主管課を対象に毎年異なるテーマで「薬事業務等に関する調査」を実施し、集計結果をフィードバックしています。

学校薬剤師部会

学校環境衛生の維持管理、児童、生徒の健康やくすりの正しい使い方等について指導、助言する立場の学校薬剤師の支援を目的に活動しています。

具体的には、行政や関係団体との連携のほか、学校薬剤師や学校関係者向けの資材の制作や研修会等を企画・実施しています。

農林水産薬事薬剤師部会

動物用医薬品を取り扱う業務に従事している薬剤師を対象とした研修会を企画・実施しています。動物用医薬品の関係法規・制度、家畜等の疾病と薬剤等の研修を通じて、安全な畜水産物の生産・供給等に役立ち、国民の健康な生活を確保することを目指しています。

卸薬剤師部会

医薬品卸売販売業に勤務する薬剤師により構成されています。主な活動としては、卸関連薬剤師の学識向上や連携を深めることを目的に、医薬品流通、薬事法規等幅広い分野からテーマを選定し、研修会を毎年実施しています。