公益社団法人 日本薬剤師会

日本薬剤師会年金保険制度廃止に基づく年金資産分配金のお知らせ

令和2年12月8日に開催された第96回臨時総会にて、本会年金制度の年金資産の分配開始が正式に決定されました。
12月28日(月)より対象の方から随時分配を開始いたします。
分配日につきましては、手続き状況に応じ個人差がございますので、詳細は、11月末にお知らせしました「年金資産分配金のお知らせ」文書をご確認ください。

令和2年6月27日に開催された第95回定時総会にて、本会年金保険制度の廃止が決定いたしました。詳細につきましてはこちらをご確認ください。

令和3年4月21日

分配金支給手続き未完了の薬剤師年金契約者の皆様へ

公益社団法人 日本薬剤師会

日本薬剤師会年金保険制度廃止に伴う
分配金支給手続きへのご協力のお願い

謹啓 時下益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。
平素は、本会の事業運営に格別のご理解とご協力を賜り厚く御礼申し上げます。

 さて、2020年7月よりお知らせしております通り、2020年6月27日開催の第95回定時総会において、公益社団法人日本薬剤師会年金保険制度の廃止が決定いたしました。
 これを受け、契約者の皆様に、「年金資産分配金振込依頼書(兼解約同意書)」(以降、「同意書」)の返送をお願いしております。同意書のご提出があり、振込先口座の整備ができている方につきましては、2020年12月28日よりお支払いを開始しております。
しかしながら、同意書の到着確認ができていない方、口座情報の登録に不備のある方につきまして、分配金のお支払いが開始できておりません。

 つきましては、速やかに「同意書」・「振込口座変更依頼書」のご提出をお願い申し上げます。
 また、振込先口座の変更をご希望の方は、「振込口座変更依頼書」のご提出も併せてお願い申し上げます。
 なお、住所不明等によりご連絡がつかなくなっている契約者の方がいらっしゃいます。お心当たりのある方がいらっしゃいましたら、至急、【本件に係るお問い合わせ先】までご連絡いただきますようお願い申し上げます。

 何卒ご協力よろしくお願い申し上げます。

謹白

 お問い合わせの際、照会番号(K加入者番号 又は J受給者番号)をお伝えください。

受付を終了いたしました。
ご協力いただき、誠にありがとうございました。

令和2年12月28日(月)より分配金の振込を開始し、3月下旬、4月下旬、6月上旬とお振込みしてまいりました。
手続きを完了していない方の分配金は今後、法務局の供託制度へ預けられることとなります。
詳細につきましては、別途ご案内いたします。

令和2年11月20日

日本薬剤師会年金保険制度
加入者・受給者・年金受給待機者の皆様

公益社団法人 日本薬剤師会

日本薬剤師会年金保険制度廃止に基づく
年金資産分配金のお知らせ

謹啓 時下益々ご健勝のこととお喜び申し上げます。
日頃より本会の事業運営に格別のご理解とご協力を賜り厚く御礼申し上げます。
 さて、令和2年7月に日本薬剤師会年金保険制度廃止のご案内と「年金資産分配金振込依頼書(兼解約同意書)(以下「依頼書」という。)を送らせていただきました。その後の経過としまして、すでに多くの方々から依頼書の提出をいただき、皆様のご理解に感謝申し上げます。先般お送りしたご案内においてご説明させていただきました年金資産の分配方法に基づきまして、分配金の計算を行いました。つきましては、皆様へお送りしましたお知らせをご確認の程よろしくお願いいたします。

謹白

■日本薬剤師会年金保険制度廃止に基づく年金資産分配金のお知らせ■

11月中旬以降順次以下の書類の発送を完了しております。お手元に届いていらっしゃらない方、または紛失された方は下記お問い合わせ先までご連絡ください。

  • 日本薬剤師会年金保険制度廃止に基づく年金資産分配金のお知らせ
  • 年金資産分配金振込依頼書(兼解約同意書)※令和2年10月末までにご提出のない方のみ
  • 返信用封筒

■分配金振込予定日と振込先口座変更届について■

■確定申告について■

分配金等については、確定申告義務が生じる可能性がございます。契約者形態等により所得区分が異なります。下記ご参照の上、必要に応じて各自での申告をお願いします。

<加入者の場合>

1.分配金について

所得区分:一時所得
参考書類:一時金給付のお知らせ
※幹事銀行の三井住友信託銀行より分配金支払の際に送付しております。

<受給者の場合>

1.分配金について

所得区分:一時所得
参考書類:一時金給付のお知らせ
※幹事銀行の三井住友信託銀行より分配金支払の際に送付しております。

2.2020年1月1日~12月31日までの支給済み年金分について(2020年7月10日最終お支払い分まで)

所得区分:雑所得(その他)
参考書類:令和2年 年金支給額のお知らせ
※2021年1月18日 幹事銀行の三井住友信託銀行より送付しております。

(注)受給者が死亡されている場合、相続人様の相続税申告状況等により所得金額が変わる可能性がございますので、お知らせはあくまで参考としてお取り扱いください。

※確定申告等税務に関するご質問については、国税庁ホームページをご覧いただくか、最寄りの税務署・税理士等にご相談下さい。

【本件に係るお問い合わせ先】
日本薬剤師会 会計・厚生課 年金担当
電話:03-3353-1190(直通)
受付時間:平日 9:00~17:00

お知らせ

【令和3年04月21日】日本薬剤師会年金保険制度廃止に伴う分配金支給手続きへのご協力のお願い(←受付を終了いたしました。ご協力ありがとうございました。)

【令和3年04月01日】3月22日~31日にかけて、10月以降に同意書のご提出があり、口座変更をご希望の加入者・受給者の皆様を対象に分配金をお支払いいたしました。

【令和2年12月28日】9月末までに同意書のご提出があり、口座不備・変更等がなかった加入者・受給者の皆様を対象に分配金をお支払いいたしました。

【令和2年12月8日】第96回臨時総会にて日本薬剤師会年金制度の年金資産の分配開始について決議されました。

【令和2年12月8日】年金資産分配に係る日本薬剤師会年金規則の変更認可を取得しました。

【令和2年11月20日】年金加入者・受給者の皆様へ「日本薬剤師会年金保険制度廃止に基づく年金資産分配金のお知らせ」をお送りしました。

【令和2年07月14日】年金加入者・受給者の皆様へ「日本薬剤師会年金保険制度廃止のご連絡並びに年金資産分配金振込依頼書(兼解約同意書)ご返送のお願い」をお送りしました。

【令和2年06月27日】第95回定時総会にて日本薬剤師会年金保険制度の廃止が決議されました。

【平成31年04月01日】2019年5月の大型連休に伴う薬剤師年金保険料振替日等変更のお知らせ

【平成30年09月14日】(平成30年自然災害)薬剤師年金保険料の取扱いについて

【平成30年07月17日】(平成30年7月豪雨災害)薬剤師年金保険料の取扱いについて

【平成30年01月16日】年金加入者の方へ年金保険制度の変更に関するご案内をお送りしました。

【平成30年01月16日】年金受給者の方へ薬剤師年金保険制度における幹事銀行交代のご案内をお送りしました。

【平成29年08月21日】<新>薬剤師年金保険制度が開始されます~2018年4月に新制度へ移行します~

【平成28年05月02日】(平成28年熊本地震関連)被災により未納入となった年金保険料の取扱いについて

【平成27年10月27日】年金に関するアンケートへのご協力ありがとうございました。