公益社団法人 日本薬剤師会

令和2年度 日本薬剤師会 農林水産薬事薬剤師部会 動物薬事研修会のご案内

受講申し込みを締め切りました。

1.趣旨

農林水産業及び犬・猫等の愛玩動物等に使用される農薬や動物用医薬品は、著しい進歩を遂げており、近年その使用による畜水産物への残留や、輸入食品の急増等により、人の健康を損なう危険が増大し、公衆衛生上だけでなく国民の強い要請からも安全性の確保が最重要であることが認識されております。農薬や動物用医薬品の安全性を確保するためには、適正な製造、流通、販売、使用等が日々行われなければなりません。

本研修会では、動物薬事に携わる薬剤師等を対象に、動物用医薬品の関係法令、畜水産物を生産する家畜等の疾病と薬剤等について研修を行うことにより、畜水産物の安全な供給等に寄与し、国民の健康な生活を確保することを目指しております。

2.主催

公益社団法人 日本薬剤師会

3.開催日時

令和3年2月19日(金) 13:00~16:30

4.開催形式

【Web開催】 ※Zoomウェビナーを使用いたします

5.講師並びに演題(予定)

  1. 「動物薬事をめぐる最近の動き及び動物薬事関連法規・制度について」(仮題)
    農林水産省 消費・安全局 畜水産安全管理課 課長補佐(薬事監視指導班担当) 関口 秀人 氏
  2. 「動物とヒトのコロナウイルス感染症について」(仮題)
    北里大学 名誉教授 宝達  勉 氏
  3. 「抗菌性物質と薬剤耐性」(仮題)
    国立研究開発法人 農業・食品産業技術総合研究機構 動物衛生研究部門疾病対策部 部長 勝田  賢 氏

※講師、演題及び講演順序等は変更されることがあります。

6.受講料

5,000円

<お支払いに係る注意事項>

  • お申込みの際に、クレジットカード決済(VISA、MasterCard、アメリカン・エキスプレス)にてお支払いください。決済完了をもって参加受付といたします。
  • 領収書はWeb上でデータにて発行されます(紙での発行はございません。紙での発行をご希望の場合は、同データをご印刷ください)。領収書の宛名は個人名(申込者のお名前)となります。

7.受講申し込み

受講申し込みを締め切りました。
なお、申し込み済みの方は、以下の「Web参加申込」ボタンをクリック後、ページ右上の「My Pageにログイン」ボタンをクリックのうえ、登録されたメールアドレス及び、ご自身で設定されたパスワードを入力することで、MyPage(マイページ)にログインできます。

<受講申し込みの注意事項>

  • 「1つのメールアドレスにつき1名のお申し込み」でお願いいたします(お一人で複数名の申し込みを行う場合も、メールアドレスは各人のものをご登録ください)。
  • 申込からマイページへのログインの流れ、Web参加の場合の当日の視聴方法については、こちらをクリックして【ご利用マニュアル】をご覧ください。当日の視聴方法に係る注意事項やZoomのインストール方法について説明していますので、必ずご確認ください。
  • 研修会の視聴にはZoomを使用します。受講に使用する機器がZoomの動作環境を満たしていることをZoomのホームページでご確認の上でお申し込みください。
  • 決済方法はクレジットカード決済のみです。なお、ご利用できるクレジットカードの種類は、VISA、MasterCard、アメリカン・エキスプレスのみとなります。
  • 一度支払われた受講料の返金は一切行いませんので何卒ご了承ください。

8.申し込み締め切り

受講申し込みを締め切りました。

令和3年2月8日(月)

※定員に達した場合は、締切日前でも、申込み受付を終了いたしますので、ご了承ください。

9.受講方法

WEB上で受講することができます。
「7.受講申し込み」の完了後に、申込時にご登録いただいたメールアドレス宛にお申込み完了通知のメールにより、受講のためのURLをお送りします。受講のためのURLのページは、上記「7.受講申し込み」の「Web参加申込」ボタンをクリックする方法でも開くことができます。
お申込み完了通知メールに記載された受講のためのURLまたは上記「Web参加申込」ボタンよりアクセスいただき、ページ右上の「My Pageにログイン」ボタンをクリックのうえ、登録されたメールアドレス及び、ご自身で設定されたパスワードを入力することで、MyPage(マイページ)にログインできます。
研修会当日は、MyPage(マイページ)にログインのうえ、「視聴ページへ」ボタンをクリックして受講ください。

<受講方法の注意事項>
・受講に使用する機器について、音声出力及び音量の設定、Zoomがインストールされていない場合にはインストールを、講演開始前までに各自でご準備ください。詳細は、 こちらをクリックして【ご利用マニュアル】の6ページ以降をご確認ください。

10.講演資料

講演中の画面上でスライドをご覧いただきます。また、配布資料を、Web上に事前にアップロードする形でデータにて提供いたします。研修会テキスト、修了証の印刷資料のご用意はありませんのでご了承ください。

<ご参加の皆様へのご案内>

  • 「5.講師並びに演題」の1題目の講演(講演1)に関するご質問への回答については、こちらをご覧ください。
    本研修会では、ZoomのQ&A機能による講演1に関するご質問については、研修会当日の質疑応答にかわって、後日に講師より回答をご提供いただきました。なお、本会ホームページ等で共有して差し支えない範囲で回答をご提供いただいておりますのでご了承ください。

11.問い合わせ先

日本薬剤師会 「動物薬事研修会係」(担当 学術業務課)
〒 160-8389 東京都新宿区四谷3-3-1 四谷安田ビル7階
TEL 03-3353-1170 FAX 03-3353-6270

※本研修会は、日本薬剤師研修センター研修認定薬剤師制度対象研修会として申請予定です。同センターより、研修認定薬剤師制度の適正な運用のため、研修受講シールを配付した受講者の名簿(薬剤師名簿登録番号を含む)の提出が求められております。本会から同センターに、受講申込に係る個人情報を提供することについてご了承のほどお願いいたします。

※日本薬剤師研修センター研修認定薬剤師制度の研修受講シールについては、研修会で主催者から示すキーワードの報告などの受講確認要件を満たした場合に後日郵送いたします。受講確認要件に関する詳細は、お申し込み後に追って本ページへの掲載等でご案内いたします。

※本会主催の研修会について、自然災害等の発生によりやむを得ず中止する際は本会ホームページ(https://www.nichiyaku.or.jp/)にて発表します。