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[2020/11/27 09時現在]
2020/11/25 07時頃より、お薬手帳データ管理サービスにつながりにくい、またはつながらない事象が発生しておりましたが、2020/11/26 20時にサービスを再開し、現在ご利用いただける状態となりました。ご迷惑をおかけしまして大変申し訳ございませんでした。なお、今回の障害の原因等につきましては、お薬手帳データ管理サービス運営会社にて精査の上、あらためてご報告申し上げます。
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[2020/11/26 09時現在]
お薬手帳サービスにつながりにくい、またはつながらない事象が継続しております。現在、11月24日夜〜11月25日朝に実施した定期メンテナンスに起因するものとして、確認並びにサーバー設定変更等を実施しており、復旧は本日中を目途としております。 ご迷惑をおかけしまして大変申し訳ございませんが、復旧まで今しばらくおまちください。

[16時追記]
アプリ内のお薬手帳データには影響はありませんので、薬局等でお薬手帳情報を提示する時にNTTドコモのサーバーに接続できない場合には、
<Android版>
「トップ画面」→「登録したおくすりを見る」→エラー画面の「確認」ボタンをタップしてトップ画面に戻り、「登録したおくすりをみる」からお薬手帳情報の画面を直接、薬剤師にご提示ください。
<iOS版>
「トップ画面」→「ログイン設定」より一時的にログアウトすることで、トップ画面の「登録したおくすりをみる」から端末内のお薬手帳情報の画面表示が可能ですが、サーバー復旧後、再度ログイン・データ同期設定をして頂く必要がございますことから、可能であればNTTドコモサーバー復旧までそのままお待ち頂くことをお勧めいたします。
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[2020/11/25 17時現在]
お薬手帳サービスにつながりにくい、またはつながらない事象が継続しております。現在、調査・対応中ですので、ご迷惑をおかけしまして大変申し訳ございませんが、復旧まで今しばらくおまちください。
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[2020/11/25 12時現在]
本日07時頃より、お薬手帳サービスにおいてサービスにつながりにくい、またはつながらない事象が発生しております。

<影響>
■下記操作について時間がかかる、または操作出来ない場合がございます。
 ・アプリ起動
 ・「おくすりを登録する」操作
 ・「おくすり手帳を見せる」操作
 ・「処方箋送信」操作
 ・設定メニュー「ログイン設定」操作
 ・設定メニュー「お知らせ」確認
■「処方箋送信」が完了した場合でも、薬局側で確認できない場合がございます。そのため、復旧までアプリでの「処方箋送信」機能の利用はお控え頂くか、既に送信された場合は薬局様に到着確認のご連絡をお願い申し上げます。
<原因・復旧見込み>
現在確認中です。

ご迷惑をおかけしまして大変申し訳ございませんが、復旧まで今しばらくお待ちください。最新情報につきましては適宜、本ホームページにてご案内いたします。何卒よろしくお願い申し上げます。
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