公益社団法人 日本薬剤師会


ロゴ

HPKIセカンド電子証明書とは


 薬剤師資格証(HPKIカード)を用いることで、医師や薬剤師の医療分野国家資格を電子的に証明できる「HPKI電子署名」を行うことができる一方、カードという物理媒体を用いることから、カードの紛失・破損時には署名ができないことで業務が滞ってしまうこと等が課題として挙げられていました。

 そこで、日本医師会、医療情報システム開発センター、日本薬剤師会のHPKI認証局では、HPKIの利便性を向上させるために、「HPKIセカンド電子証明書(以下、「2nd電子証明書」)」の提供を開始することとし、2022年8月31日に3局共同のプレスリリースを行いました。

 2nd電子証明書は、HPKIカード発行対象者に対して追加で発行される2番目の電子証明書です。これを、「HPKI電子証明書管理サービス」のクラウドサーバ上に格納し、事前に利用者が紐づけを行った生体認証機能付きスマートフォン等(モバイルデバイス)で認証を行うことにより、カードがなくてもHPKI電子署名を行うことが可能となります。


参考) プレスリリース「HPKIの利便性向上に向けたHPKIセカンド電子証明書の提供開始について」(2022年8月31日)




↑ページ先頭へ

モバイルデバイス認証の登録方法について


 生体認証機能付きスマートフォンで2nd電子証明書を利用するための登録手続きは、以下の2通りがあります。

[登録方法1]初期登録用QRを利用する

 新規発行カードの受け取り時、同時に交付される紙のカード「HPKIセカンド電子証明書 初期登録用QR」に印刷されたQRコードをスマートフォンのカメラで読み取ることにより、紐づけを行うことができます。
 下記、「初期登録用QR利用マニュアル」を参照して、登録を行ってください。

   ◆初期登録用QR 利用マニュアル【PDF】

  ※有効期限切れ、パスワード間違いで初期登録用QRが無効になった場合、次項[登録方法2]をご参照ください。


[登録方法2]HPKIカード認証でQRコードを生成する
 ※ICカードリーダと、HPKIカードドライバがインストールされたインターネットにつながるPCをご用意ください。
 ※カードリーダ等未購入の場合はベンダー様による電子処方箋システムの導入までお待ちください。
  初期登録用QRに記載の有効期限はQRコードの期限であり、これを過ぎてもセカンド電子証明書の登録・利用は可能です。

 利用者マニュアルのP6「2 モバイルデバイスの登録 2.1.HPKIカードを既にお持ちの方」を参照の上、下記デバイス認証登録サイトよりご登録ください。





スマホ登録後の確認方法、機種変更について

【スマホ登録作業後の確認方法】
 スマホ等の紐付け登録の確認用サイト「HPKIセカンド認証確認」が公開されました。
 お手元のデバイスとセカンド電子証明書の紐付け登録が出来ているか確認したい場合は下記のサイトをご利用ください。


  【使い方】
  1.PCで上記URLにアクセスし、「確認する」のボタンを押すと「username」を求められるので、
   「薬剤師免許番号」+「-jpa」を入れて「送信」ボタンを押してください。
  2.PCの画面に表示されるQRコードを、登録したスマホで読み取ってください。
  3.スマホにのサインイン画面が表示されるので、「sign in」ボタンを押し、本人認証等を行ってください。
  4.スマホの画面に「処理が完了しました。」と表示され、少し間をおいてPCの画面の方にも
   「生体認証の登録は成功しています。」と表示されていれば、スマホの登録は完了しております。

【登録スマホの機種変更】
 スマホの登録後、機種変更で別の端末に登録変更する場合は、デバイス認証登録サイトで実施可能です。デバイス登録サイト利用者マニュアルの「5.2. モバイルデバイスを機種変更する場合」をご参照ください。
 ※機種変更手順のはじめに、「Username」を求められます。こちらには「薬剤師免許番号」+「-jpa」をご入力ください。
↑ページ先頭へ