「薬と健康の週間」の活動

平成30年度

山口県

親の老いと向き合う・自分の老いと向き合う

平成30年度岩国市地域包括ケア推進大会
日時:2018年11月25日 日曜 12:00~16:30
場所:岩国市民文化会館
参加者:450名

  • ダミーイメージ

    会場となった岩国市民文化会館

健康フェアの概略について教えてください

市民が住み慣れた地域で最期まで自分らしく暮らすための、自助・互助・共助、そのための医療・介護・介護予防・生活支援・住まい・認知症対策など、幅広い課題をテーマとしています。

健康フェアは、中核となる医療と介護の問題について理解を深めていただくとともに、これからの数多くの後援団体の企画や展示を含めて、パネル展示や体験・相談コーナーも設けました。

フェアの内容は?

地域包括ケアシステムの実現を目指し、一昨年から「推進大会」として開催しています。大会は医療系の多職種団体と行政などとが推進協議会となり、イベントコーナーと基調講演を中心とした内容を企画しました。開催の広報活動は、各種団体の会員へは所属団体から、一般市民には市報やケーブルテレビを利用して告知し、参加を呼び掛けるなど、工夫を凝らしました。

イベントコーナーは、医療機器・介助機器等の展示や、各団体によるかかりつけ医、かかりつけ歯科医、かかりつけ薬剤師の活用方法に関する啓発、さまざまな相談対応(医療相談・残薬相談・在宅医療相談・在宅介護相談・成年後見制度・住宅対策)、健康体操や舌圧測定・血管年齢測定等の体験型のコーナーもあり盛りだくさんな内容でした。

基調講演は、臨床社会学者の春日キスヨ氏をお招きし、「『人生 100 年時代』の生き方、超え方 ~親の老いと向き合う・自分の老いと向き合う~」をテーマにお話しいただきました。

  • ダミーイメージ

    各種測定コーナーは大変人気でした!(血圧測定・血管年齢測定・骨量測定・精密血行測定・嗅覚検査・脳活測定)

好評だった企画は?

全てのイベントコーナーに、たくさんの方にいらしていただきました。薬剤師会では、「かかりつけ薬剤師を持ちましょう」というメッセージが記載されたポスターや、腎機能や緑内障について記載された「おくすり手帳カバー」の紹介などを行いました。薬の飲み忘れに特化した相談も好評でした。

また「在宅可能薬局一覧」などを記載した配布物はあっという間になくなりました。基調講演にも、多くの方にお集まりいただきました。

  • ダミーイメージ

  • ダミーイメージ

    かかりつけ薬剤師を持っていただくことを目的に薬の飲み忘れ相談のコーナーを設けました

工夫した点は?

「かかりつけ薬剤師を持ちましょう」というメッセージを伝える、少し大きめのサイズのポスターをイベント用に作成しました。また、「おくすり手帳カバー(腎機能・緑内障について記載されているもの)」も拡大印刷して掲示しました。ラミネート加工し、何度も使用できるようにしています。
相談コーナーはプライバシーにも配慮し、パーテションを利用して個別相談が可能な配置としました。

また、山口県薬剤師会で作成した「在宅訪問可能薬局一覧表」を、他の啓発資料と一緒にビニール袋に入れて来場者に配布し、持ち帰ってご覧いただけるようにしました。
同様に関係団体(医師会・歯科医師会・訪問問看護連絡会・介護支援専門員協議会等)へも配布しました。

参加者の反応はいかがでしたか?

プライバシーへの配慮のためにパーテションを設置した相談コーナーを用意したところ、多くの方から具体的な相談が寄せられ、大変好評でした。

相談への対応を通じて、地域住民の方々に、現在取り組んでいる「お薬手帳カバー(腎機能・緑内障・双方)」や「かかりつけ薬剤師」について理解していただけました。

他職種においては、「かかりつけ薬剤師」の意味の理解度は高かったですが、「おくすり手帳カバー(腎機能・緑内障・双方)」の理解度・認知度はあまり高くなく、本会で一定の理解が得られました。

  • ダミーイメージ

    パーテションを設置し、プライバシーに配慮した薬剤師会の相談コーナー

地域住民へのメッセージをお願いします

「かかりつけ薬剤師」を決めていただくと、残薬の調整をはじめとした、在宅医療の円滑な導入について、ご提案することができます。また、血液検査などの臨床検査値をぜひ、薬剤師にも共有してください。より安全で安心な薬物治療に役立てて参ります。

お薬や健康に関することで何か不安なことや分からないことがあればぜひ、お気軽に薬局にお立ちよりください!

イベントの主催者や参加団体について

開催主催者:岩国市地域包括ケア指針協議会・岩国市

参加団体:岩国市民生委員児童委員連絡協議会・岩国市福祉員連絡協議会・岩国市老人クラブ連合会・岩国市医師会・玖珂医師会・岩国歯 科医師会・玖珂歯科医師会・岩国薬剤師会・国立病院機構岩国医療センター・岩国市医療センター医師会病院・山口県理学療法士会・山口県作業療法士会・山口県看護協会岩国支部・岩国市訪問看護連絡会・山口県栄養士会岩国地域専門部会・岩国市訪問介護事業者連絡会・山口県デイサービスセンター協議会・岩国地区老人福祉施設連絡協議会・小規模多機能型居宅介護事業者連絡協議会・岩国市福祉用具連絡協議会・岩国市介護支援専門員連絡協議会・山口県社会福祉士会・山口県介護福祉士会・岩国市社会福祉法人地域公益活動推進協議会・岩国市社会福祉協議会・山口県岩国健康福祉センター・地域包括支援センター