公益社団法人 日本薬剤師会

活動報告

堀内ワクチン接種推進担当大臣と、新型コロナワクチンの3回目接種に関する周知について意見交換

※写真右奥より、堀内詔子ワクチン接種推進担当大臣、島村大厚生労働大臣政務官。
写真左奥より、山本信夫会長、田尻泰典副会長、長津雅則常務理事

 山本信夫会長は2月8日、田尻泰典副会長及び長津雅則常務理事と共に堀内詔子ワクチン接種推進担当大臣を訪問し、新型コロナウイルスワクチンの3回目接種に関する積極的な周知について意見交換を行いました。会談には、島村大厚生労働大臣政務官も同席しました。
 堀内大臣からは、新型コロナウイルスワクチンの3回目接種について、より多くの国民に接種していただくためには、その必要性や交互接種に関する情報発信が特に重要であることから、政府作成の広報資材を適宜活用し、本会会員への周知や各薬局で掲示・配布することなど、新型コロナウイルスワクチンの3回目接種の効果や安全性に関する積極的な情報提供について協力要請がありました。
 これに対して山本会長は、十分理解している旨伝えるとともに、薬剤師として引き続き正確な情報発信に努めていくことを約束しました。また、本会が作成・公表している「薬剤師から一般の方々に向けた新型コロナウイルスワクチンに関するFAQ」を紹介したうえで、今後、適宜更新して対応していくことなどを説明しました。