公益社団法人 日本薬剤師会

記者会見

第54回日本薬剤師会学術大会、福岡にて開催

 日本薬剤師会及び福岡県薬剤師会の主催による第54回日本薬剤師会学術大会が、令和3年9月19日(土)と20日(日)の両日、福岡県福岡市において開催されました。
 今大会は「多様性を可能性に ~未来に広がる薬剤師~」をメインテーマに、新型コロナウイルス感染症の爆発的な感染者数の増加や、緊急事態宣言・まん延防止等重点措置の対象拡大などの状況を踏まえ、完全Web形式の開催となり、大隅良典氏(東京工業大学科学技術創成研究院 細胞制御工学研究センター特任教授・栄誉教授)による特別記念講演のほか、3つの特別講演と22の分科会等からなるプログラムが行われました。
 開会式の終了後、Web形式による記者会見に臨んだ山本信夫日本薬剤師会会長・原口亨福岡県薬剤師会会長は、参加登録者数が1万名を超えたことを報告しました。また、山本会長は、新型コロナウイルス感染拡大という厳しい状況の中での開催となったことについて、福岡県薬剤師会並びにご協力いただいた多くの関係者への謝辞とともに、「本来であれば開催地で皆さんに直接お目にかかりたかったが、新しい形での大規模の研修会をどう組んでいくか。この先、様々な機会があると思うが、多くの方にとって研修を受けやすい環境をどう構築していくべきか考えていきたい」と述べました。
 次回大会は令和4年10月、宮城県において開催予定です。

イメージ画像