もっと身近に ずっとそばに 薬や健康のことをかかりつけ薬剤師に相談してください。
気軽に相談でき、信頼できる、地域に密着した薬剤師、かかりつけ薬剤師

かかりつけ薬剤師とは?

かかりつけ薬剤師は、あなたが現在使用している処方薬や市販薬などの情報を把握し、薬の飲み残しや重複、副作用などがないか、1つの薬局で継続的にチェックします。また、患者さんの自宅に訪問して健康や薬の相談にのったり、薬局が開いていない時間帯もご相談いただける体制を整えています。
いつでも気軽に相談でき、信頼できる、地域に密着した薬局・薬剤師が「かかりつけ」です。

動画で知ろう、かかりつけ薬剤師・薬局

こんなとき、かかりつけ薬剤師があなたのお役に立ちます

かかりつけ薬剤師をもつ
メリットとは?

平成28年4月からスタートした「かかりつけ薬剤師」制度。
どうして、このような制度ができたのでしょうか?かかりつけ薬剤師を持つことで、私たちの生活にどのようなメリットがあるのでしょう?
かかりつけ薬剤師について正しい知識を持ち、正しく活用しましょう。

かかりつけ薬剤師を持とう!

身近な医療人「薬剤師」

薬には、医師の処方せんに基づいて薬剤師が調剤する医療用医薬品と、処方せん無しで買うことができる市販薬の大きく2種類があります。
どのような薬を使用するかにかかわらず、注意を要する飲み合わせのチェック、服薬指導、薬に関連する情報提供などが代表的なしごとです。

薬剤師があなたに出来ること

知っていますか?
健康サポート薬局

かかりつけ薬剤師・薬局の機能に加え、国民による主体的な健康の保持増進を積極的に支援する(健康サポート)機能を備えた薬局。
それが、健康サポート薬局です。
あなたの街の健康サポート薬局を見つけましょう。

健康サポート薬局とは

日本薬剤師会の活動

日本薬剤師会は薬剤師の職能団体として、都道府県薬剤師会との連携のもと、薬剤師の役割、医薬品を正しく使用することの大切さ、「薬と健康の週間(厚生労働省、都道府県、日本薬剤師会実施の一斉行動)」をはじめとする啓発活動を行っています。また、薬剤師生涯教育の場を通して、薬剤師の社会での活躍をサポートしています。

薬と健康の週間の活動

かかりつけ薬剤師・薬局PRキャラクターのご紹介

薬剤師の養成「ファーミー」

薬剤師の妖精「ファーミー」

ファーミーのプロフィール

薬や健康のことなら何でも知っている薬剤師の妖精。
いつでもどこでも、必要としてくれる人のところにあらわれて、じっくり話を聞いて悩みを解決します。

お知らせ

2017.09.12
「薬と健康の週間」に関するコンテンツを追加しました。
2017.06.16
「健康サポート薬局」に関するコンテンツを追加しました。
2017.05.08
ウェブサイトオープンしました。
公益社団法人 日本薬剤師会
あなたの地域の薬剤師会
独立行政法人 医薬品医療機器総合機構