iOS16で発生している不具合の解消について

iOS16にて発生していた編集画面において利用者名や電話番号などが見えなくなる不具合は11月14日のアプリ更新で解消されました。
ストアページからアプリの更新をお願いいたします。(誤ってアンインストールしてしまわないようにご注意ください)
お手数をおかけしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

【重要】旧アプリ(日薬eお薬手帳/大阪e-お薬手帳)のサービス終了

既にご案内の通り、旧アプリ(日薬eお薬手帳/大阪e-お薬手帳)は2021年1月31日をもち、全てのサービス提供・サポートを終了しました。
※一部のiOSのバージョンによっては、「”旧アプリ名”はアップデートの必要があります。」と表示され、アプリが起動できなくなる場合があることが確認されました。こちらはiOSの仕様によるものですが、旧アプリはサービスが完全に終了しているため、申し訳ありませんが、対応することができません。また、Android系スマートフォンの、Android11以上において、「android/data」以下のフォルダへのファイルアクセスができないため、移行作業を行うことができません。早急に旧アプリから新アプリへの引継ぎをお願いいたします。

スマホで安心!お薬管理eお薬手帳装い新たにリニューアルしました スマホで安心!お薬管理eお薬手帳装い新たにリニューアルしました

Q&A Q&A

質問をクリックすると回答が出ます

新アプリの利用にdアカウントは取得しないといけないのでしょうか?

利用にあたり必ずしもdアカウントによるログインは必要ありませんが、一部利用できないサービスがあります。
利用できないサービスは具体的には下記のとおりです。
・「お薬手帳を見せる」機能
・サーバーへのデータバックアップ(同期)機能
・お知らせ配信機能
特に、お薬情報のバックアップが行われませんので、基本的にはログインしてのご利用をお勧めいたします。

NTTドコモユーザーではありませんが、dアカウントの取得は可能ですか?

dアカウントにつきましてはキャリアに依存しない発行も可能となっております。
ドコモ回線契約が無い場合のdアカウントの取得手順に関しましては、下記のホームページをご参照の上、ご取得ください。
dアカウントの取得はこちらから

dアカウントのID(パスワード)が不明の場合はどうしたらよいでしょうか?

既にdアカウントをお持ちで、dアカウントの内容が分からなくなったという場合には、以下のdアカウントポータルサイトからdアカウントの状況をご確認ください。
dアカウントポータルサイト

旧アプリに保存されているお薬手帳データはどうなりますか?

基本的には旧アプリに保存されているお薬手帳データは、利用者が特段の操作(データ削除操作やアプリ自体の削除、OSの更新等)をしない限りそのまま保存されます。
【2021年7月2日追記】
旧アプリにおいて一部のiOSのバージョンによっては、「”旧アプリ名”はアップデートに必要があります。」と表示され、アプリが起動できなくなる場合があることが確認されました。こちらはiOSの仕様によるものですが、旧アプリはサービスが完全に終了しているため、申し訳ありませんが、対応することができません。早急に旧アプリから新アプリへの引継ぎをお願いいたします。

旧アプリが起動しません。アプリをタップしても旧アプリを操作できません。

こちらは旧アプリでデータ同期にログインした状態でアプリを起動したため、サーバーとの接続待ち状態が発生しているため起こる事象となります。
旧アプリにつきましては、2021年1月31日をもち、全てのサービス提供・サポートを終了いたしました。
そのため、旧アプリのサーバーは既に停止しており、ログインしようとすると接続待ちが発生いたします。
接続待ちが発生した場合は、ご利用の機種・OSにもよりますが、約90秒ほどお待ちいただきますと、タイムアウトにより通信が終了し、アプリを操作できる状態になりますので、以下の手順によりデータ同期からログアウトいただきましたら、次回からは通信中になることなくアプリが起動します。
①TOP画面の「設定」をタップ
②「サーバにデータを同期」をタップ
③「ログアウト」ボタンをタップ

旧アプリから新アプリにデータを移行できますか?

旧アプリから新アプリへのデータの引継ぎ方法は、データのエキスポート・インポート作業が必要となります。
引継ぎをご希望の方はデータのエキスポート・インポート作業の資料をご提供いたしますので、下記お問い合わせまでご連絡ください。
※AndroidのOSのバージョンが新しい場合(Android11以降)、OS側の制御によりアプリ内のフォルダにアクセスできない仕様になっていることがあります。その場合はOSの仕様により移行ができません。予めご了承ください。

機種変更しましたがどうやってデータを移行したらいいでしょうか?

旧端末に登録されていたデータを新しい端末にインポートするには、あらかじめ旧端末のデータをサーバーにバックアップしておく必要がございます。
旧端末の新アプリで「Top画面」→「設定」→「ログイン」からdアカウントを用いたログインをして「スマートフォン内部のデータを利用」を選択してサーバーにデータをバックアップしておくことにより、新端末で同様に「Top画面」→「設定」→「ログイン」から同じdアカウントでログインして、「サーバーに預けたデータを利用」を選択することでデータは同期されるようになっております。

お問い合わせ お問い合わせ

アプリについてのお問い合わせ、
ご質問については、
下記のアドレス宛に
メールくださいますようお願いいたします。

お問い合わせ お問い合わせ