【重要なお知らせ】現アプリ(日薬eお薬手帳/大阪e-お薬手帳)をお使いの皆様へ(新アプリへの移行のお願い)

新アプリ(eお薬手帳)の提供開始に伴い、現アプリ(日薬eお薬手帳/大阪e-お薬手帳)につきましては、今後サポートを終了する予定です。
サポート終了時期につきましては決定次第ご案内いたしますが、現アプリをご利用中の皆様におかれましては、お早めに新アプリへのデータの引継ぎ・移行(※)をお願いします。
新アプリへの移行手順につきましては、データ移行のページをご参照ください。お手数をおかけしますが、何卒よろしくお願いいたします。

※ HMネット(ひろしま医療情報ネットワーク)に参加する薬局にてアプリをご利用の方につきましては、現時点での移行はお控えください。

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Q&A Q&A

データの引き継ぎは必要でしょうか?

必要です。
データ引き継ぎを実施することで、現アプリ「日薬eお薬手帳」「大阪e-お薬手帳」のデータを新アプリ「eお薬手帳」に移行し、今まで通りご利用いただく事が可能になります。

引継番号とは何ですか?

データの引き継ぎを実施する上で必要な一意の番号です。

dアカウントは取得しないといけないのでしょうか?

利用にあたり必ずしもdアカウントによるログインは必要ありませんが、一部利用できないサービスがあります。
利用できないサービスは具体的には下記のとおりです。
・「お薬手帳を見せる」機能
・サーバーへのデータバックアップ(同期)機能
・お知らせ配信機能
特に、お薬情報のバックアップが行われませんので、基本的にはログインしてのご利用をお勧めいたします。

現アプリを削除してしまいました。
データの引き継ぎは可能ですか?

データの引き継ぎは可能です。現アプリをインストールしご利用されていたアカウントでログインしてください。
その後、もう一度現アプリにて引継番号を発行し、新アプリで引き継ぎ作業を行ってください。

データの引き継ぎ作業をする以外に、新アプリにデータを移行する方法はありますか?

申し訳ございませんが、自動でデータを引き継ぐ方法としては、移行手順書以外の方法は設けておりません。
なお、慣れた方であれば手作業(現アプリからお薬手帳情報をJAHISフォーマットで一旦出力し、新アプリで読み込む等)での移行も不可能ではありませんが、操作が煩雑なため、移行手順書に沿ったデータ移行を強くお勧めいたします。

引継番号が存在しませんとエラーが出ます。どうしたらいいですか?

入力された引継番号が正しいかご確認ください。
確認してもエラーが出る場合は、再度現アプリにて引継番号を発行し、新アプリで引き継ぎ作業を行ってください。

秘密の質問がわからなくなってしまいました。どうしたらいいですか?

再度現アプリにて引継番号を発行し、新アプリで引き継ぎ作業を行ってください。

秘密の回答と秘密の答えが一致していないとエラーが出ます。どうしたらいいですか?

秘密の質問と答えが正しいか再度ご確認ください。
秘密の答えに関しては全角・半角・漢字・かななど表記があっているかご確認ください。

NTTドコモユーザーではありませんが、dアカウントの取得はできますか?

dアカウントはドコモの回線をお持ちでない方でも作成できます。
詳細はこちらをご覧ください。

新アプリに移行せず、現アプリをそのまま使用し続けることはできますか?

現アプリは新アプリ提供後も当面使用することができますが、一定期間経過後にサーバーデータ同期等の機能提供並びにサポートを終了する予定です。終了時期につきましては、決定次第ご案内します。

現アプリに保存されているお薬手帳データはどうなりますか?

現アプリ内に保存されているお薬手帳データは、利用者が特段の操作(データの削除操作やアプリ自体の削除)をしない限りそのまま保存されます。

お問い合わせ お問い合わせ

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ご質問については、
下記のアドレス宛に
メールくださいますようお願いいたします。