「eお薬手帳」アプリをお使いの方へ大切なお知らせ

装い新たにリニューアルしました!
マイナポータル連携機能も追加!
好きな場所で服薬指導を受けられる!オンライン服薬指導
早期申込キャンペーン 初年度年額25%OFF | ※レセコンメーカーにより別途NSIPSの設定費用が発生する場合があります。

患者さん向け
パンフレット・ポスターが
完成しました。

ご希望の場合は、下記の「eお薬手帳3.0パンフレット・ポスターお申込み」からお申込みください。(代金、送料は無料)
内容はリンクをクリック。

お知らせ

  • 2024/04/01 eお薬手帳3.0、オンライン服薬指導機能のオンライン説明会を開催いたします。

    eお薬手帳3.0をお申込済みの方や現在検討されている方を対象に、eお薬手帳3.0、オンライン服薬指導機能、それぞれの操作説明会を開催いたします。参加ご希望の方や詳細をご希望の方は下記へお問い合わせください。
  • ■説明会実施日
  • 1回目:4月10日(水)18:30~19:30
  • 2回目:4月25日(木)18:30~19:30
  • ※eお薬手帳3.0、オンライン服薬指導機能の説明会は別々に開催します。
  • 参加URLが異なりますのでご連絡の際は、ご希望の説明会を記入してください。
  • お問い合わせ先:ファルモサポートセンター
  • メールアドレス:support@pharumo.zohodesk.com
  • 2024/04/01 マイナポータル連携機能が追加されました。

    eお薬手帳3.0にマイナポータル連携機能が追加されました。マイナポータルでマイナバーカードを読み取ることで薬剤情報を取得してeお薬手帳3.0に連携することができます。
    詳細はこちらをご確認ください
  • 2024/04/01 オンライン服薬指導機能のサービスを開始しました。

    eお薬手帳3.0のオプション機能として2024/4/1より、新しくオンライン服薬指導機能のサービスが開始しました。ご利用希望の方は申込フォームよりお申込みください。
  • 2024/03/15 オンライン服薬指導機能のオンライン説明会を開催いたします。

    eお薬手帳3.0をお申込済みの方や現在検討されている方を対象に、オンライン服薬指導機能のご利用方法に関するオンライン説明会を開催いたします。 参加ご希望の方や詳細をご希望の方は下記へお問い合わせください。
  • ■オンライン説明会実施予定日
  • 1回目:3月26日(火)18:30~19:30
  • 2回目:3月28日(木)18:30~19:30
  • お問い合わせ先:ファルモサポートセンター
  • メールアドレス:support@pharumo.zohodesk.com
  • 2024/03/01 オンライン服薬指導機能の先行申込を受付開始しました。

    eお薬手帳3.0のオプション機能として2024/4/1に新しくオンライン服薬指導機能が追加されます。 3/1より先行申込を開始しますので、ご利用希望の方は申込フォームよりお申込みください。
  • 2023/10/16 eお薬手帳3.0のオンライン説明会を開催しております。

    eお薬手帳3.0をお申込済みの方や現在検討されている方を対象に、eお薬手帳3.0の使用方法に関するオンライン説明会を開催しております。 参加ご希望の方はお問い合わせ欄に記載のメールアドレスより、お問い合わせください。

システムの
主な機能

患者さんがお気に入り薬局を登録すると次の機能が利用できます。

サービス利用料

初期費用 10,000円(税別) 年額費用 15,000円(税別)
早期申込キャンペーン
  • 詳細:初年度年額10%OFF
  • 期間:~2024/6/30(日)まで
  • 条件:期間内にお申込みいただいた店舗
  • ※上記に加えてレセプトコンピュータと接続するために、NSIPS設定料がかかる場合がございます。設定料はお使いのレセプトコンピュータによってことなりますので、事前にレセプトコンピュータメーカーにご確認ください。
  • ※ご訪問での導入をご希望の場合は、訪問費20,000+旅費交通費が別途発生します。
詳細は別途下記お問い合わせ先までご連絡ください。
お薬手帳3.0
お申し込みフォーム
Googleフォームに移動します。
早期切り替えキャンペーン 初年度年額10%OFF | ※レセコンメーカーにより別途NSIPSの設定費用が発生する場合があります。

オンライン服薬指導
機能
利用料(オプション)

会員価格
初期費用 10,000円(税別) ご利用料金/1回 200円(税別)
非会員価格
初期費用 10,000円(税別) ご利用料金/1回 100円(税別)
■ 機能の詳細についてはこちら。
マニュアル リンク
■ よくあるご質問はこちら。
FAQ リンク
  • ※ 本オプションのご利用はeお薬手帳3.0のお申込みが必要です。
  • ※ お申込みから最短5営業日でご利用できます。
  • ※ 患者さんの支払い方法はクレジットカード、代引き、振込、対面に対応しています。
  • ※ カード審査は2ヵ月程かかります。サービスは先行してご利用いただけますが、審査に不備があった場合は機能を停止する場合がございます。
  • ※ カード決済をご利用された場合の手数料は2.5%です。
お申込み・お問い合わせはこちら

ご利用までの流れ eお薬手帳3.0
導入を
ご検討の方

  • 1 お問い合わせフォームから申込
    薬局様の契約申込につきましては、こちらからお問合せください。
    折り返し担当者よりご連絡いたします。
  • 2 契約申込書の提出
    申込専用フォーム、または郵送にて利用申込書をご提出ください。
  • 3 ご利用開始日のご相談
    ご利用を開始する日程を担当者と相談しながら進めていきます。
  • 4 初期設定/操作のご説明
    • Bridge・薬局管理システムの設定
    • 各操作についてのご案内
  • 5 ご利用開始
    eお薬手帳3.0のお薬手帳アプリに薬局が公開されます。

ご利用環境について

インターネットへの接続が可能で、下記スペック以上のPCで
ご利用いただけます。追加機器のご購入は不要です。
ご不明な点がございましたら問合せください。

薬局管理システム・Bridge(推奨利用環境※1.

パソコン 端末 WindowsPC
CPU Intel Core 2 Duo 2.4 GHz 以上を推奨
メモリー 4GB以上を推奨
※Bridgeは8GB以上を推奨
ディスプレイ 1600x1200
OS Windows10® 以降
ブラウザ Microsoft Edge16 以降
Google Chrome 最新版
タブレット※2 端末 iPad
OS iOS10 以降
ブラウザ Safari6.0 以降

患者向けアプリ

スマートフォン OS iOS12.0 以降、Android4.4 以降
  • ※1.ご利用にあたって、医療機関にて別途インターネット環境のご準備が必要となります。
  • ※2.タブレットご利用の場合、処方せん受信時の自動印刷機能など、一部ご利用頂けない機能がございます。

お申し込みフォーム
Googleフォームに移動します。
※現在、eお薬手帳3.0において多数のお申込みをいただいており、
お申込みからご利用開始までに通常よりも長いお時間をいただいております。
(お申込みから1ヵ月以上かかる場合がございます)
早期ご利用希望のお客様には大変ご不便をおかけいたしますが、
何卒ご容赦くださいますようお願い申し上げます。

よくある質問

質問をクリックすると回答が出ます。
  • 日薬会員ではないですがサービス利用可能でしょうか?
    はい。可能です。
  • 申込してから、いつからサービスが利用できるようになりますか?
    下記よりお問合せ受付後、担当者よりご連絡先のメールアドレス宛、または郵送にて申込書をお渡しいたします。
    申込書をご提出いただいてから、約1~3週間程度でご利用できるようになります。
    ※お申込み状況により通常よりお時間を要する場合がございます。あらかじめご了承ください。
  • 対応アプリ以外のデータは保管できますか?
    e薬Linkという仕組みを用いて、各社が提供しているおくすり手帳アプリに登録された調剤情報や服薬情報を閲覧することが可能です。
  • どのような機能が利用できますか?
    薬局管理システム:
    処方せん受付機能、かかりつけユーザー一覧、調剤情報への個別メッセージ機能、服薬状況、残薬管理、統計情報、QRコードでのアカウント登録機能、お知らせ配信、e薬Linkデータインポート機能など。
    患者アプリ:
    お薬登録、市販薬登録、お薬自動登録、処方せん送信、お気に入り薬局登録、服薬管理、カレンダー、問診表、家族登録、アラーム登録など。
  • お薬の自動登録機能とはなんですか?
    「お気に入り薬局」に追加してある薬局で調剤されたお薬情報を自動で登録する機能です。
    ※ あらかじめ「お気に入り薬局」に登録しておく必要があります。
  • 機種変更しても利用できますか?
    新アプリは機種変更後も、これまでと同じメールアドレスとパスワードでログインいただけます。メールアドレスを変更した場合は、右上メニュー「アカウント管理」から変更可能です。
    また、以前のメールアドレスやパスワードをご失念されログインできない場合は、仮パスワードを発行いたしますので本ページ下部のお問合せよりご連絡ください。
  • 旧eお薬手帳はいつ利用できなくなりますか?
    2024年6月30日をもちまして旧アプリはサービスを終了いたします。大変恐れ入りますが、期限までに新アプリへのお申込みをご検討お願いいたしします。
  • 旧アプリから新アプリのお薬情報データの引き継ぎはできますか?
    旧アプリから新アプリへのデータ移行は以下の方法で引き継ぎ可能です。
    詳しい操作はこちらのマニュアルをご確認ください。
  • eお薬手帳3.0で何が変わりますか?
    これまで薬局管理システムと処方せん管理システムは別々の画面でのご利用でしたが、1つの薬局管理システムに統一されます。
    また、Bridgeをインストールすることでお気に入り薬局に追加してくれた患者さんのアプリにお薬情報を自動で反映できるようになります。
    お気に入り薬局に追加してくれた患者さんに個別のメッセージを送ることができます(患者さんからのメッセージを受け取る機能はございません)。
  • オンライン服薬指導とはどのような機能ですか?
    患者さんがオンラインで服薬指導や料金決済を完結できる機能です。希望する患者さんは、薬局の決めた受付時間の中で好きな時間を予約して、簡単な操作で薬局とビデオ通話することができます。服薬指導後は、お薬を薬局に取りに行くか、ご自宅への配送の相談も可能です。
  • オンライン服薬指導の導入で器機は必要ですか?
    ウェブブラウザ上の薬局管理システムからご利用いただけるため、新しい器機のご購入は不要です。ただし、オンライン通話を行うため、ご利用のPCにスピーカー/カメラ/マイク機能が必要になります。外付け器機でのご利用も可能です。推奨ブラウザはMicrosoft Edge16以降、Google Chrome最新版です。
  • オンライン服薬指導の導入は簡単に行えますか?
    マニュアルがございますので簡単に行えます。サポート窓口もございますので電話、メールでの対応も可能です。
  • 薬局管理システムで表示されない医薬品があるのですがなぜですか?
    情報秘匿機能により患者さんは処方箋単位や医薬品単位で情報を非表示にすることができます。

お問い合わせ

システムについてのお問い合わせ、ご質問については、
下記のアドレス宛にメールくださいますようお願いいたします。

薬局の方はこちら | システムについて

メールアドレス
ファルモサポートセンター
【受付時間】平日9:00~17:00(土日祝休み)
本文に以下項目をご記入の上、送信してください。
  1. 薬局名
  2. ご担当者様の氏名
  3. お問合せ内容
  • ※最近、返信が届かないといったお問合せが増えています。迷惑メール対策等をされている場合は、上記アドレスからのメールを受信できるようにお願いいたします。