日本薬剤師会認証局

日本薬剤師会認証局

薬剤師資格証の発行を通じ、医療ICT化の推進を目指します。

日本薬剤師会認証局

日本薬剤師会認証局は、薬剤師資格証の発行を通じ、医療ICT化の推進を目指します。

詳細を確認する

薬剤師資格証とは

薬剤師資格証とは、薬剤師であることを券面並びに、電子的に証明するものです。

詳細を確認する

薬剤師資格証の取得方法

薬剤師資格証の取得には、発行申請書、付帯書類、顔写真等に加え、薬剤師免許証が必要になります。

詳細を確認する

利用費等について

薬剤師資格証の発行等には所定の費用がかかります。本会の会員のみならず非会員にも発行します。

詳細を確認する

薬剤師資格証とは

 「薬剤師資格証」とは、所持する人が薬剤師であることを証明する「物」であると同時に、内蔵するICチップに電子的なHPKI(保健医療福祉分野公開鍵基盤:Healthcare Public key infrastructure)証明書を内包し、電子署名等にも利用できる物です。

 HPKI証明書は、今後、一層の発展が予想されるICT技術を用いた地域医療情報連携基盤へのログインや、その中で利用する医療情報への電子署名、電子処方箋への調剤済み印の押印等への利用が見込まれます。

 また、薬剤師資格証は、国が発行する薬剤師免許証を基に、本会が発行する薬剤師の身分を証明する「物」になりますので、大規模災害時等に薬剤師資格を示すこと等が可能と考えています。