公益社団法人 日本薬剤師会


ロゴ

薬剤師資格証の発行を通じ、医療ICT化の推進を目指します。

お知らせ

2024/4/17 12:00
<2022年11月に発行された一部ICカードの不具合に関して>
この度、2022年11月1日に発行された一部のカード200枚において、ICチップに格納された電子証明書の一部に不具合があることが判明しました。
本件対象カード情報と起き得る事象等に関する内容は下記のとおりです。

対象カード  :発行日の年月が「2022年11月1日」で、かつカードIDの下4桁が「0643」~「0842」のカード200枚
起き得る事象 :セカンド電子証明書の利用時等でHPKIカードによる認証を行う場合に、認証エラーが発生します。
        (スマホ認証によるセカンド電子証明書利用、HPKIカードのローカル電子署名は問題ありません)
留意事項   :本件事象は署名用電子証明書や電子署名付与のプロセスそのものとは異なる範囲であり、これまでに
        付与されたHPKI電子署名がある場合、電子署名そのものに問題はございません。

本件該当のご利用者様におかれましてはご迷惑をおかけすることになり誠に申し訳ございません。
該当のご利用者様へは、本日4/17午後より、個別にご連絡の上、不具合解消のご対応方法に関してご案内差し上げます。
ご不便とご迷惑をおかけしまして大変恐縮ではございますが、本件不具合の解消につきましては、ご協力の程何卒よろしくお願い申し上げます。



2024/4/9 18:30
<マイナンバーカードを活用したHPKI電子署名について>
薬局システムが、マイナンバーカードを使ったHPKIセカンド電子証明書の認証に対応している場合、マイナンバーカードを登録すると、スマートフォン等の生体認証のほかに、マイナンバーカードを用いてHPKIセカンド電子証明書の認証を行うことができます。
登録は「セカンド電子証明書」のページの「マイナンバーカードの登録方法」をご覧ください。


【現在の申請受付・発行状況】
申請の受付状況

 現在、薬局の3人目以降の方、薬局勤務でない方を含めすべての薬剤師の方について審査を行っております。
 申請書郵送後、2か月程度経っても本会からのご連絡がない場合、メールにてお問い合わせください。

カード発行のスケジュールについて

 現在、発行費用お支払い時期毎のカード発送時期の目安は下記のとおりです。
 ・5/6頃までに支払い完了 ⇒ 5/23より順次受取薬剤師会に発送しております。
 ・5/19頃までに支払い完了 ⇒ 6月上旬に発送予定。

【HPKIセカンド電子証明書について】
HPKIセカンド電子証明書に関するよくある疑問については下記をご確認ください。
(項目をクリックすると詳細が開きます。)
 
概要が知りたいセカンド電子証明書のページをご確認ください。

スマホ登録がうまくいかない、正しく登録ができたか確認したい 「初期登録用QR 利用マニュアル」をご確認ください。一通りの操作手順に加え、各項目で起きるエラーの対応方法も記載がございます。また、一度処理が完了したものの、登録できたか不安な場合は、こちらから確認ができます。

QRコードの有効期限が切れた、パスワードを誤入力し無効になった ⇒HPKIカードの認証によりご自身でQRコードを再発行できます。
 詳細は「HPKIカード認証でQRコードを生成する」の項目をご確認ください。
 
登録したスマホの機種変更がしたい デバイス認証登録サイトで実施可能です。デバイス登録サイト利用者マニュアルの「5.2. モバイルデバイスを機種変更する場合」も併せてご参照ください。


過去のお知らせはこちら

↑ページ先頭へ

お問い合わせ

頻繁に頂くお問い合わせは、下記「よくある質問」にもまとめております。

その他お問い合わせはメールで、
 ・氏名
 ・フリガナ
 ・生年月日
 ・薬剤師名簿登録番号(薬剤師の方の場合)
をご記載のうえ、
「hpki☆nichiyaku.or.jp」(☆を半角@に変えてください)
までお願いします。

※メールでのお問い合わせに限定させていただいております。
 また、ご回答までお時間をいただく場合があります。

↑ページ先頭へ

よくある質問

 よくある質問につきましては、こちらをご覧ください。

↑ページ先頭へ