公益社団法人 日本薬剤師会

日本薬剤師会研修プラットフォームのご案内

日本薬剤師会では、薬剤師の資質向上に繋がるシステムとして「日本薬剤師会研修プラットフォーム(PF)」を構築しました。
 本システムは全ての薬剤師が自身の受講履歴や受講予定の研修を一括管理できるシステムであること、都道府県の垣根を越えた研修が可能となり幅広い研修機会を得られること、加えて、本会がリアルタイムに発信すべき内容をコンテンツ化した研修を各都道府県薬剤師会に活用いただき、全国の薬剤師に発信する基盤とすることなどを目的にしております。

日本薬剤師会研修プラットフォーム

URL:https://nichiyaku.manaable.com

利用対象者

薬剤師の方

利用料

無料(日本薬剤師会会員・非会員問わず)
※ただし、各都道府県薬剤師会にて提供している研修によっては別途受講料がかかります。

利用登録方法

日本薬剤師会会員の方

非会員(一般)の方

都道府県薬剤師会における利用状況

日本薬剤師会研修プラットフォームは全国向けに提供しているサービスですが、利用されるかは各都道府県薬剤師会にて判断しております。
 ご利用中の都道府県は下記マップにて表示しております。ご自身のご所属の都道府県をクリックすると各都道府県薬剤師会のご案内ページへ遷移します。(ご利用されていない県は灰色になっており、クリックできません。)
 なお、ご自身の都道府県でご利用表示されていなくても、他の都道府県が研修を全国に公開している場合もございます。そうした研修会は、どなたでも受講可能でございます。
 下記リンクより利用登録のうえ、ご確認ください。

令和6年1月現在

本会発信コンテンツ

近年の薬剤師を取り巻く状況の急速な変化に伴い、薬剤師に求められる役割や資質、習得すべき知識や技能の拡充が求められています。日本薬剤師会では、時機をとらえた質の高い研修が全国的に提供し、都道府県薬剤師会が円滑に研修を提供できるように下記コンテンツをPFにて公開しています。

・ICTを活用した薬剤師業務の資的向上等を目的とした研修プログラム

薬局・薬剤師を取り巻くICT化,オンライン服薬指導,電子処方箋 等に関するe-ラーニング研修
   → 本研修は、全ての薬剤師が「研修プラットフォーム」で受講いただけます。

・令和4年度薬剤師の資質向上等に資する研修事業に関する研修プログラム

5疾病(がん,脳卒中,心不全,糖尿病,精神疾患)及びAMR対策に関するe-ラーニング研修
   → 本研修の受講については、都道府県薬剤師会に詳細をお尋ねください。

日本薬剤師会研修プラットフォーム利用規約

https://nichiyaku.manaable.com/terms-of-use

よくある質問

Q1.会員だが、受講料が非会員価格になる。
A1.会員区分が「日薬非会員」となっている可能性があります。
研修の申し込み完了前に、「日薬会員としての紐づけ作業」をお願いいたします。
作業手順 はこちら

Q2.新規利用登録(日本薬剤師会会員)をした際の照合内容に誤りがある。
A2. 照合内容は会員入会・変更届にご記入いただいた内容が表示されております。
表示内容に誤り・変更がある場合は、ご所属の都道府県薬剤師会へご連絡し、変更の手続きをしてください。