「薬と健康の週間」の活動

医薬品を正しく使用することの大切さ、そのために薬剤師が果たす役割の大切さを一人でも多くの方に知っていただくために、毎年10月17日~23日の1週間を「薬と健康の週間」とし、ポスターを用いた広報や、地域住民に向けたイベントなどの積極的な啓発活動を行っています。厚生労働省、都道府県、日本薬剤師会及び都道府県薬剤師会が実施している一斉行動です。

お近くのイベントを探す

ダミーイメージ

「薬と健康の週間」は10月17日から10月23日の1週間です。
下記に、各都道府県内で行われる「薬と健康の週間」に関する主なイベントをご紹介しています。
事前に申込みが必要な場合がありますので、詳細については、各都道府県薬剤師会にお問い合わせください。

都道府県

イベントレポートを読む

毎年10月17日~23日に行われている「薬と健康の週間」の期間中は、各地で「健康フェア」をはじめとするさまざまなイベントが行われています。ここでは、過去に行われたイベントの様子をご紹介します。

ダミーイメージ

平成30年度の健康フェアは、毎年恒例のお薬相談などに加え、新しい試みとして「脳活測定」を取り入れました。多くの方にご参加いただき、地域の皆さまと触れ合うとても貴重な機会になりました。

ダミーイメージ

平成30年度岩国市地域包括ケア推進大会
日時:2018年11月25日 日曜 12:00~16:30
場所:岩国市民文化会館
参加者:450名

ダミーイメージ

平成30年10月20日(土)に、福岡天神大丸エルガーラ・パサージュ広場で「くすりと健康フェア2018」を開催しました。オープンスペース会場でどなたでも気軽に体験できるアウトリーチ型のイベントです。

ダミーイメージ

平成29年10月21日(土)に、福岡天神大丸エルガーラ・パサージュ広場にて、オープンスペース会場プランとして、誰もが体験できるアウトリーチ型イベントを開催しました。より多くの方に「かかりつけ薬剤師・薬局」の活用法について知っていただくことを目的としました。1ブースで最大500人の県民の皆さまがご参加くださいました。

ダミーイメージ

平成28年10月30日(日)に、徳島大学薬学部で開催しました。健康フェアのテーマは「くすりと健康フェア - くすりのこと知っとう day -」、300名弱の県民のみなさまにご参加いただきました。