公益社団法人 日本薬剤師会

記者会見

第53回日本薬剤師会学術大会、北海道にて開催

 第53回日本薬剤師会学術大会が、令和2年10月10日(土)・11日(日)の両日、北海道札幌市において開催されました(主催:日本薬剤師会・北海道薬剤師会)。
 今大会は、「その先へ。~あなたに寄り添う心とともに~」をメインテーマとして、宇宙航空研究開発機構(JAXA)による特別記念講演、3つの特別講演、13の分科会等からなるプログラムが行われました。
 山本信夫日本薬剤師会会長及び竹内伸仁北海道薬剤師会会長は10月10日、札幌市民交流プラザにて、共同記者会見を開催しました。
 山本会長は、本大会の開催実施にあたり、北海道薬剤師会並びに大会運営に携わった方々の協力について感謝の言葉と共に、新型コロナ禍で実施された本大会に参加した薬剤師が、大会で得た成果を日々の業務に十二分に活かしていただきたい、と述べました。竹内会長からは、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染防止対策の観点から、現地参加とWeb参加(ライブ配信)の併用という形態での開催となったが、大会参加登録者数は、合計6千名を超える規模となったこと等が報告されました(現地1,693名、Web4,392名。10日11時時点)。

イメージ画像
※写真左より、山本信夫日本薬剤師会会長、竹内伸仁北海道薬剤師会会長